2013年6月 会員制作状況 番外篇


1.会員制作状況

 今月は定例会の様子がお伝えできないため、不肖管理人の制作工程をお伝えしたいと思います。
 制作工程を紹介するのは、タミヤの1/48 3号突撃砲です。
 戦車を作るは初めてなので、お見苦しい点等あると思いますがよろしお願いします。

 DSCF0560.JPG - 212,920BYTES
 早速ですが、組み立てていきます。
 各パーツを表面処理した後、シャシーに接着していきます。 

 DSCF9830.JPG - 76,874BYTESDSCF9832.JPG - 70,196BYTES
 DSCF9835.JPG - 71,259BYTESDSCF9836.JPG - 76,870BYTES
 初めて戦車を作ったので、履帯をつけていくのが大変でした。
 アイドラ付近が歪んでしまいました。
 もう少し仮組をしておけばよかったですね。

 DSCF9834.JPG - 86,413BYTESDSCF9839.JPG - 101,264BYTES 
 戦車に合わせ、簡単なジオラマを作りました。
 ベースは100均のコルクボードです。
 土は100均の赤玉土です。
 土は茶こしでこし、画材のマットメディウムと混ぜて塗ります。
 パケ絵を参考として真ん中に道、端に草むらを作っていきます。

 DSCF0125.JPG - 104,587BYTESDSCF0126.JPG - 72,994BYTES
 乾きましたらタミヤのアクリル塗料で塗装していきます。
 まず暗めなフラットブラウンを塗ります。
 道部分は明るくなるようデザートイエローやフラットアースでグラデーションをつけていきます。

 DSCF0127.JPG - 80,547BYTES
 基本塗装が終わりましたら、ウェザリングとドライブラシを行います。
 立体感が出てきました。

 DSCF0130.JPG - 81,981BYTES
 地面が出来たら草を撒いていきます。
 草はまずモーリンのグラスセレクションを茶こしを使って撒いていきます。
 茶こしを使うと草が立ち立体感がでます。
 グラスセレクションを撒いたら、次にミニネイチャーの草むらアソート<秋>をいくつか設置していきます。
 アソートを設置し終わったら、タミヤのアクリル塗料のイエローグリーンでグラデーションをつけます。
 ベースはこれで完成です♪

 さて、戦車本体です。
 DSCF0141.JPG - 62,997BYTESDSCF0145.JPG - 86,621BYTES
 DSCF0148.JPG - 90,613BYTES
 まずベースとの色彩の統一感を出すため、フラットブラウンで塗装ます。
 次に指定色のジャーマングレーで塗装します。
 最後にジャーマングレーに白を足して明るめに塗装します。
 塗装後のウェザリングを考慮しパケ絵より明るめにしました。

 DSCF0150.JPG - 100,068BYTESDSCF0151.JPG - 105,650BYTES
 基本塗装が終わりましたらデカールを貼っていきます。
 エレファントが可愛いですね。
 デカールを貼り終えたらエナメルのフラットブラウンでウェザリングをします。

 DSCF0152.JPG - 103,148BYTESDSCF0155.JPG - 106,515BYTES
 ウェザリングが終わったら明るめのグレーでドライブラシをしていきます。
 やはりドライブラシをすると立体感がぐっと出てきますね。

 DSCF0157.JPG - 112,454BYTES
 フィギュアと比較すると大きさが良くわかりますね。
 フィギュアは気が向いたら作りたいと思います。

 DSCF0161.JPG - 105,313BYTESDSCF0159.JPG - 106,374BYTES
 DSCF0160.JPG - 108,860BYTES
 小物をつけて制作終了です。
 小物にもウェザリングとドライブラシをかけています。
 なお、艶消しのオーバーコートはしていません。
 下地処理と艶消し塗料を使用し艶消しに仕上げています。

 DSCF0560.JPG - 212,920BYTESDSCF0374.JPG - 65,057BYTES
 最後にパケ絵との比較です。
 それなりに再現できて満足です。
 初めて戦車を制作しましたがとても楽しかったです。
 制作も正味2週間でモチベーションも維持できてよかったです。
 機会があったらまた何か作りたいと思います。
 ではでは

 

戻る

inserted by FC2 system